人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミス・サイゴンで大ハプニング!

昨日、ミュージカル「ミス・サイゴン」を見に行った友だちが、
えらい体験をしたそうなので、こちらに掲載させてもらいます。

ネタバレがありますので、未見の方はご注意を。

--

 あらすじは省略。ベトナム戦争でのアメリカ人兵士とベトナム女性の引き裂かれた
恋の話でしたね。舞台装置もかなり大掛かり。凝ったものが多いので、初演の1992年
にはキム役の本田美奈子さんが大怪我をして2幕からダブルキャストに変わったとか。
今回も開幕当初はエレン役のANZAが役代わりしたり、今は別所哲也さんが舞台で
怪我をして休演したりしていますね。ま、それだけ見所があるということですが。。。

 さて、そんな見所のひとつとして、本物のヘリコプターが舞台に登場するシーンが
あるのです。2幕の中盤、ラストに向けて物語が加速するシーンですね。アメリカに
行けると思うキム、連れて行きたいクリス。でも、サイゴン陥落間近のアメリカ軍の
命令は民間人を置いて兵士だけ撤退。置いていかれるキム。鉄条網の外側で悲しげに
歌いながらゆっくり歩むキム、鉄条網の内側から必死にキムを探すクリス。

 バタバタバタという大轟音とともに、すごい照明が。そして、ヘリコプターが、、、
降りてこない。。。。。うん? ヘリ登場シーンを遅らせて焦らすような演出に変わ
ったのか?ヘリの音はすれど、なかなか現れないヘリコプター。その時、「乗り込め!」
という声が。「え?どこへ?」 ヘリコプターが着地してある予定の台の上に駆けて
いく兵士たち。で、台の後ろに下りていきます。え? そして親友ジョンに押し込ま
れるようにクリスが乗って(?)、大絶叫「キーーーム!!!」 バタバタバタという
ヘリの音だけがして、ベトナム人たちの嘆きの声が~。

 え? へり無し? このまま進むの? と思っていたら、ここで緞帳が下りてきま
した。帝国劇場の支配人が舞台に登場して事情説明。舞台装置が故障してヘリコプター
が降りてこなかったこと、それにより安全装置が働き、演出部よりこれ以上、続ける
ことは無理だと判断が出て緞帳を下ろしたこと。舞台装置を復旧して、ヘリのシーン
から再度やり直したいと。

 ここで再度の休憩に入ります。ザワつく会場。それはね、ザワつきますよねぇ~。
観客の気をなだめるためか、生オケからピアノの音。ミス・サイゴンのミュージカル
ナンバーを弾き始めます。サイゴンだけでなく、途中退席して座席に戻ってきたら、
アンナ・カレーニナの曲も弾かれていました。ロビーでは、飲み物が無料で振舞われ
復旧作業が終わるのを待ちます。ロビーでの主婦の方の会話。はやく終わると思った
から、銀座でお買い物してから帰ろうと思ったのに~。ごもっとも。

 舞台中断から30分。舞台上に赤いジャケットの俳優さんが。この日のエンジニア
筧利夫さんが緞帳の前に現れました。「皆さん、飲み物は飲まれましたか?」などと
観客を気遣いながら、軽快なトークを開始。今日より前にも、同じく筧さんの回で(笑)、
舞台装置キャデラックが出てこないという回があったらしく、この後のキャデラック
は出てくるように祈っていてください!! とかなんとかで笑いを誘い。あと10分
で復旧するのでお待ちください、と去っていきました。さすが場慣れしてますなぁ。

 そして中断から40分。支配人の謝罪から。ヘリの登場する前場面からのやり直し
となりました。こんなの初めて~。こういうトラブルはたいへんなんでしょうけど、
逆に盛り上がったりするんですよね。で、問題のヘリコプターシーン。バタバタバタ
という音とともに、、、今回は出てきました(笑)。この場面終了後、観客から安堵の
ためか、大拍手がありました(^^;)。

 その後も、筧さんの遊べる場面。キャデラックは無事に出てきて大喜び顔の筧さん。
「ほら出てきたでしょ!」と言いたげな口パクで、身振り手振りしながら舞台上を端
から端へと走っていきます。さも嬉しそうにキャデラックに飛び乗ってましたね~。
この後は、何事もなく無事にラストまで終了しました。


 カーテンコール。いつも通りアンサンブルから始まり、メインキャスト、そして、
アンサンブルの兵士達が道をつくる真ん中を、筧さんが走り込んできて、いきなり、
土下座(笑)。いやぁ、この人は観客の心を捉える天才ですなぁ。。。いつもは無い
挨拶もあったりしてお得でした。何回目かのアンコールで、筧さんが再び土下座を
すると、自然と周囲の役者さん達も笑顔で土下座をして、ごめんなさいしていたのが
とても微笑ましかったです。「本当に土下座するの?」みたいな顔をしてた青年が
ひとり。。。クリス役の井上くんでした(笑)。お茶目さんですなぁ~♪
by gatto-rosso | 2004-09-27 08:11 | 芝居


<< 222(にゃんにゃんにゃん)歩... ねこが笑う >>